やっぱり、パーナと呼ばないで。

NEWSをこよなく愛し、Snow Manにドハマリ中(*´ω`*)他にも嵐/SKE48/日向坂46も緩く(・ω・)

担当や推しの名に恥じない行動を(・ω・)

私は単純なオタクなので、“●●くん(●●ちゃん)かっこいい!かわいい!”は勿論のこと、“担当(推し)には幸せになってほしい”とも思っています。
環境が変わってもそれは同じで、自分自身が応援したいと思ったら応援して、付いていけないな…私は違うな…等と感じたら担降り(推し変)する。
そういうもんだと思ってました。
うん、単純でわかりやすい(・ω・)

だからファン同士が争ったり、蹴落とし合いをしたり、マウントを取り合うことが理解できない。
誹謗中傷なんてもってのほか。
そういった類いのものは、百害あって一利なしだと思ってます(・ω・)
あ、今回の“ファン同士”は“別の人(グループ)のファン同士”という意味です。

国民的アイドルのファンだから、先輩のファンだから、デビュー組のファンだから、地下アイドルのファンだから等々、当人同士の上下関係はあれど、ファンに上下関係はないと思ってます。
というか、その思考になるのがわからない。
先輩グループのファンなら後輩グループや後輩グループのファンに何言ってもいい、と思ってる人が多少なりとも存在することには驚きました。

CDデビュー、ドーム公演、映画やドラマの主演、女性アイドルなら総選挙●位、選抜メンバーになる等々、喜ばしいことはたくさんあります。
本人が思い上がるのはまだわかる。(←そうならない方がいいけど)
でも、ただのファンが調子に乗る意味が全く理解できない(-ω-)
自慢したいのはわかるけど、“●●より上”や“●●よりマシ”を書く(言う)必要はあるのだろうか?
自分の好きなものを上に見せたいのだろうけど、逆にイメージを悪くしてるよ…。
足の引っ張り合いではなく、切磋琢磨してると思うよ…本人たちは。

他のグループの曲を歌うときに、“むしろ●●(オリジナル以外)の曲”や“オリジナルを超えた”と言い出す人もよくわからない。
オリジナルがあるからこそ歌えるんだから。
“オリジナルより好き”は個人の好みだし、“●●がオリジナルだと思ってた”はその人の守備範囲によるから理解できるけど(・ω・)←私も知識に乏しいので
オリジナルの曲や人に対してリスペクトがないのは、あってはならないことだと思う。
無駄に敵を増やしてどうするの…?

あと、所謂にわかファン(新規・ミーハー)をヲタクへと進化させるには、既存ファンの力が少なからず必要。
孫を可愛がるように優しくするのもいいかもしれないけど、何よりマイナスの意味で影響を与えないことが物凄く大事。
アイドル本人が何かヤラかしたのならともかく、ファンの行動でアイドルのイメージが悪くなったり、ファンが減るなんて勿体ない。

私も普段から気をつけているつもりですが、“担当(推し)の名に恥じない行動(言動)を”がとても大事だと改めて感じました。
少し極端な考えかもしれませんが、“●●が好き”と公にしている以上、私が何かしたら“私の好きな●●のイメージを損なう”という気持ちでいます。
本人や何千何万もフォロワーがいる方とは比べ物にならないけれど、誰でも見られるSNSやブログを公開している以上は影響力がゼロではないと思っているので。

担当しか愛せない!担当しか興味が持てない!というのは、人それぞれ応援の仕方は自由だと思うので否定はしません。
でもだからと言って、他のメンバーやグループに何を言ってもいい、傷つけてもいい、とはならないし、それは性格が歪んでると思う。
人の振り見て我が振り直せ……品行方正なファンになるのは難しいかもしれないけど、質の悪いファンにはならないようにしよう…。
良い噂はなかなか広まらないけど、悪い噂は瞬く間に広がるもんね…。

ファンの行動や言動のせいで好きなもののイメージを悪くしたり、ファンを減らすなんて愚の骨頂だしやるせない。
基本的には好き嫌いは個人の自由だと思ってるけど、自分のファンが他のメンバーを攻撃してると知ったらどう思うんだろう…。
それが想像できないさもしい人間だから、そんな愚かな行為をするのか…。
味方や仲間を増やすのも大切だけど、敵を増やさないことはもっともっと重要だなと学びました。

好きなアイドルのライバルの足を引っ張るよりも、好きなアイドルの背中を押してあげたい。
好きなアイドルのマイナスになるような行為よりも、プラスになる行為がしたい。
好きなアイドルに嫌われる行為よりも、好かれる(嫌われない)行為がしたい。
今応援してるアイドルがずっと続くとは限らないから、攻撃するために他の人を見る時間があるくらいなら好きなアイドルを見ていたい(*´-`)
いつの日か卒業する女性アイドルでも、ジャニーズでも。

あれ…私は何が言いたかったんだろう…(´・ω・`; )
とにかく!楽しいヲタ活をしようぜ(゜▽゜*)←急にシメる